愛犬の腸活を助けるおやつ型サプリメント発売 専門獣医と研究開発 

動物の健康管理に役立つ製品の開発・販売を手がける「Total Animal Medi」(東京都港区)はこのほど、サツマイモとリンゴを合わせた「さつまいもりんご味」で、愛犬の皮膚の健康維持を目的としたおやつ型サプリメント「Tam's for SKIN」を発売した。皮膚の健康と関わりが深いとされる腸内環境を整えることを目的とした、愛犬の「腸活」をサポートするアイテムだ。消化器官などの専門獣医師との研究開発に取り組み、発売にこぎつけた。【さつまいもニュースONLINE編集部】

「Tam's for SKIN」は、ペースト状で、普段の食事の上からかけたり、混ぜたりして与えられるほか、ステッィクタイプの小袋のパッケージから直接舐めてもらうかたちでも与えやすくなっている。

ステッィクタイプの小袋のパッケージ

普段の食事の上にかけたり、まぜたりして使える

愛犬の腸活を支える成分として、「乳酸菌」「酪酸菌」「ビフィズス菌」といった3種の善玉菌をはじめとして、素早く多様な善玉菌を増やしたり、腸内フローラを活性化させたりするとされる「ケストース」、腸内細菌の栄養源となる「グァーガム」といった2種の「プレバイオティクス」と呼ばれる善玉菌の働きを助ける物質を含む。

さらに、皮膚のバリア機能をまもるため、DHAやEPAなどに富む国産サメの肝油、必須脂肪酸であるαリノレン酸、リノール酸を多く含むエキストラバージン亜麻仁オイルーの2種のオイルも配合している。

■「さつまいもりんご味」でおいしく仕上げ

愛犬の食物アレルギーに配慮し、味付けなどのために肉や魚、うま味エキスなどを不使用とし、サツマイモとリンゴを用いた「さつまいもりんご味」を提案することにした。

同社は「成分を一つ一つ精査し、余分なものは一切使用しない、それでいて美味しいものに仕上げました」(同社)と説明している。

同社開発者の愛犬が皮膚の悩みを長年抱えていたことが製品づくりの契機になったという。

同社は「栄養学や腸活の分野における第一人者の先生方との研究開発や協力によって、エビデンスのある成分を特定し開発を進めました。また、愛犬との大切な時間がポジティブなものになるように、美味しく楽しく与えられるように設計しています」としている。

■オンラインで購入可能、定期発送も

価格は単品価格で、1か月分の30包が税込み6050円。定期発送の場合、5500円と割安になる。同社のオンラインショップから購入することができる。

[サイトはこちら]Total Animal Mediのオンラインショップ