濃厚な甘み楽しめる「焼き芋仕立て」のプリン 神戸・トーラクが12月に発売へ

洋菓子メーカーのトーラク(兵庫県神戸市東灘区)は12月5日、鹿児島県産の「紅はるか」を使用したプリン「カップマルシェ 鹿児島県産紅はるかのプリン」を発売する。「焼き芋を食べているかのようなまろやかさ、香ばしさを再現した」(同社)という、焼き芋仕立てのプリンだ。同社のカップ入りスイーツのブランド「カップマルシェ」シリーズの新アイテムとして投入する。

濃厚な甘みが楽しめる焼き芋仕立てのプリン

 使用するサツマイモは、現在の「第4次」といわれるサツマイモブームをけん引し、たっぷりの甘い蜜としっとりとした食感で人気の紅はるかを使用。産地は、収穫量で全国首位を誇る鹿児島県産を採用した。

 焼き芋を食べているかのような、まろやかさ、香ばしさを再現するため、三温糖やカラメルソースを混ぜ込むなど工夫。濃厚な甘みが楽しめる「焼き芋仕立て」に仕上げた。

 内容量は、95g。希望小売価格は、税込み151円。12月5日から全国のスーパーマーケットなどで販売を開始する。

■特別な青果を売る市場をイメージしたブランド

 「鹿児島県産紅はるかのプリン」が新たなアイテムとして加わる「カップマルシェ」シリーズは、「マルシェ」の名の通り、季節に楽しみたい特別な産地や品種の野菜や果物を売る市場をイメージ。素材の特長を生かしたカップ入りプリンをさまざま展開してきている。
「カップマルシェ」のブランドロゴ

 これまでには北海道産のカボチャ「えびすかぼちゃ」や京都府産のクリ「丹波栗」などの各プリンを販売。今回の「鹿児島県産紅はるかのプリン」と合わせ、「福岡県産あまおう苺のプリン」や「愛媛県産せとかみかんのプリン」も「カップマルシェ」シリーズの新アイテムとして同時発売する。【さつまいもニュースONLINE編集部】