さつまいも博でおイモ料理のクッキングライブ開催へ おかず部始動 

 2月に開催される国内有数のサツマイモの催し「さつまいも博」の実行委員会はこのほど、会期2日目の23日に「さつまいもおかず部 クッキングライブ」と題した企画を実施する、と発表した。和洋のシェフ3人が家庭で楽しめるサツマイモ料理を分かりやすく解説しながら調理をする企画だ。人気アイテムの焼き芋だけでなく、よりさまざまな視点から食材としてのサツマイモの魅力や奥深さを伝えていきたい考えだ。

■もっと「毎日の食卓」の仲間に

 実行委では、「サツマイモがもっともっと「毎日の食卓」の仲間になってほしい」と「#さつまいもおかず部」を立ち上げ、SNS上を中心に活動をスタートさせている。クッキングライブも、おかず部の取り組みの一環となる。


 クッキングライブは、「et vous?」オーナーシェフでライフフードデザイナーの岡部勝義さん、「レストラン大宮」オーナーシェフの大宮勝雄さん、「浅草永見」店主の永見匠さん―の計3人が企画に協力。食卓のメニューの参考になるサツマイモ料理を分かりやすく説明するほか、即興でのサツマイモ料理にも挑戦するという。

 クッキングライブの開催は、さつまいも博の会期2日目の23日の午前10時半から。会場はメインステージを予定する。

■SNSでのキャンペーンにも注力

 SNSでのキャンペーンにも力を入れる。

 プロのシェフが考えるさつまいも料理として、レシピや当該の料理に合う品種を「さつまいも博」の公式SNSで発信する。反響のあったメニューは、さつまいも博の会場内のイートインでの販売も予定しているという。

 さらに、サツマイモのさまざまな料理やお菓子、食べ方などをシェアしてもらうフォトコンテストも行う予定。【さつまいもニュースONLINE編集部】