おイモとリンゴでつくった愛犬のごほうびアイテム 新フレーバー登場


愛犬のしつけやトレーニング中のごほうびのアイテム「トリーツ」として、「マルカイコーポレーション」(大阪市西区)が発売しているサツマイモとリンゴを使った「コロりんご」シリーズから新フレーバーがこのほど、登場した。新フレーバーは「あずき」と「カシス」の2種類で、全国のペット専門店などで販売が始まっている。サツマイモとリンゴに含まれる食物繊維が愛犬の腸の健康維持に役立つことが期待されるアイテムだ。【さつまいもニュースONLINE編集部】

コロりんごシリーズ

同社は人気のオイルライター「ZIPPO」の日本正規輸入代理店で、食品や雑貨の輸入販売などを手がける。コロりんごのシリーズは、同社が2022年に「美味しさ、優しさ、安心感」をコンセプトに立ち上げたペット向けフードブランド「nico cook(ニコクック)」のアイテム群だ。

コロりんごは、国産のリンゴとじっくりと焼き上げたお芋にさらに角切り状のサツマイモを混ぜ込み、「サクホロっとした食感」(同社)に仕上げた。「試作を何度も重ね、原材料、味、香り、食べやすいサイズ感などにこだわり開発した」(同)という。

■愛犬の健康維持考えた商品づくり


新フレーバーの「カシス」「あずき」ともに愛犬の健康維持に配慮した商品開発を行っている。カシスはアントシアニンが愛犬の目の健康維持、あずきポリフェノールが愛犬の若々しく健康的な生活の維持をそれぞれサポートすることが期待されるという。

コロりんごの新フレーバー「カシス」

コロりんごの新フレーバー「あずき」

■シリーズは全5種類に

nico cookブランドのコロりんごシリーズはこれまでに、プレーンのコロりんごのほか、クランベリーやブルーベリーの計3種類を販売。カシスとあずきが加わり、計5種類となった。

価格は、コロりんごシリーズはいずれも希望小売価格で税抜き750円。内容量はいずれも60グラム。

nico cookブランドでは、おいしく安心して食べられるのにも関わらず、規格外などの理由で廃棄されてしまう原料も有効活用し、地域産業の振興や環境に優しいものづくりにも取り組んでいる。