大型ホームセンターにおイモスイーツ専門店 「みつ芋」の魅力発信

ベーカリーや菓子製造などを手がける「アクア」(さいたま市南区)はこのほど、同社初となるサツマイモのスイーツ専門店「みつ芋 はるか」をさいたま市内にオープンさせた。埼玉発のおイモスイーツ専門店として、蜜がたっぷりの「みつ芋」を発信していく考えだ。素材を厳選した焼き芋や大学芋などをはじめ、おイモのモンブランやブリュレも幅広くアイテムを揃え、おイモファンの拡大を目指す。【さつまいもニュースONLINE編集部】

初出店のおイモスイーツ専門店

同社にとって、サツマイモのスイーツ専門店の出店は初の取り組みで、その第1号店は、家族連れなどが多く訪れる、さいたま市浦和区の大型ホームセンター「スーパービバホームさいたま新都心店」にオープンした。開業日は4月22日。

主力の焼き芋は、蜜たっぷりで濃厚な味わいのサツマイモを季節に応じ、日本各地から厳選。特製のスチームオーブンで焼き上げて提供している。「サツマイモ本来のうま味を最大まで引き出しています」と同社は説明する。

「みつ芋 はるか」の焼き芋

注文受け調理、ライブ感味わえる

おイモのモンブランは「芋んぶらん」として販売。注文を受けてから調理するスタイルで、客の目の前でモンブランクリームを絞り出すため、出来上がるまでのライブ感も味わえる。焼き芋や濃厚なソフトクリームがたっぷり入ったカップの上部に、極細のモンブランクリームを盛りつけており、モンブランのふんわりとした食感も注目だ。

芋んぶらん

「芋ブリュレ」では、ホクホクとした食感の焼き芋に、カスタードや、乳業メーカー「よつ葉乳業」(北海道札幌市)のソフトクリームをトッピング。表面のブリュレとサツマイモの自然の甘みの妙を楽しめるという。

芋ブリュレ

プレーンで味わう素揚げタイプと黒糖の自家製蜜がかかった蜜がけタイプが選べる「芋けんぴ」や、同じく自家製の黒糖蜜がかかった「大学芋」など定番アイテムも取り揃えている。

芋けんぴ

大学芋

店舗は「スーパービバホームさいたま新都心店」の3階。営業時間は午前11時から午後7時だが、完売次第終了の場合もある。定休日は年初2日間をのぞき定休なしという。