手づくり芋あんのかき氷 あべのハルカス近鉄本店で冷スイーツの催事


近鉄百貨店のあべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)で13日まで、アイスやパフェなどの冷スイーツを集めた催事「ひんやりスイーツFESTA」が初開催されている。注目のおイモ系アイテムでは、大阪の焼き芋店による手づくりの芋あんと白玉入りのかき氷が登場している。入場無料。【さつまいもニュースONLINE編集部】


焼き芋店が夏季限定の業態として登場

おイモ系アイテムを出店するのは、大阪市北区に本店を構える焼き芋店「蜜香屋」。かき氷などを提供する夏季限定の業態「蜜氷屋」として登場しており、「ぜろみつ金時」と題したアイテムを販売中だ。

ぜろみつ金時

こんもりと盛ったかき氷の下に、手づくりの芋あんと白玉を忍ばせている。トロトロとした芋あん、もちもちの白玉、サクサクした氷の異なる食感を混ぜ合わせて味わうのがおすすめという。このほか、冷やし焼き芋の販売も行っており、会場に涼を届けている。

台湾産タロイモのかき氷など多彩に

同催事には、果物店直営のフルーツサンド専門店「ICHIBANYA FRUITS CAFE」のメロンプリンパフェや、台湾の食・雑貨を取り扱う「神農生活」のスイーツブランド「食習 冰果室(ひょうかしつ)」による台湾産タロイモをベースにした「タロイモかき氷」(=各日限定数20)などおイモ系以外にも多彩な冷スイーツが販売されている。

「食習 冰果室」のタロイモかき氷

会場は、ウイング館9階。営業時間は午前10時から午後8時だが、最終日の13日は午後3時で終了する。会場では完全予約制の「全国かき氷まつりも同時開催中だ。

あべのハルカス近鉄本店「ひんやりスイーツFESTA」