2月のさつまいも博、全25店の焼き芋味わえるチケット販売へ

過去の会場風景=さつまいも博実行委員会提供

国内を代表するサツマイモのイベントで、さいたま市内で2月に開催を控える「さつまいも博」を巡り、上級者向けのチケットが11日、発売される。一つは会期中に併催される「全国やきいもグランプリ」にエントリーした25店舗の全種類の焼き芋を一口大で味わえる「やきいも全25種食べ比べ審査員チケット」。もう一つが、各日の開始時間より30分早く入場できる「先行お買い物パス」。年々人気が高まる同博で、売り切れ前にアイテムを入手したいおイモファンの願いを叶える注目のチケットだ。発売は同日午前11時から。【さつまいもニュースONLINE編集部】

こちらもおすすめ 【速報】さつまいも博2024、入場料と指定時間制を廃止へ


入場有料制・指定時間制を転換

同博は「さつまいも博2024」として2月20日から25日までの計6日間、開催される予定。冬季に行われる同博は4回目で、6日間の会期は過去最長となる。

また今回からの新たな取り組みとして、入場有料制・指定時間制を転換を図り、入場無料で好きなだけ滞在できるかたちで実施することでも注目を集めている。さらに混雑緩和の対策として、場内の決済手段は今回から導入する共通コインに統一。スムーズな会計で購入待ち時間の軽減を図る考えだ。

全25店舗の焼き芋を一口大で

そうした中、有料で用意されたのが「やきいも全25種食べ比べ審査員チケット」「先行お買い物パス」。

前者は、会期中併催される全国やきいもグランプリにエントリーした25店舗の焼き芋が一口大ながら全種類味わえ、一般審査員として審査に参加できる。「味のみで評価してほしい」と店名を隠した状態で焼き芋は提供されるという。

後者は、一般入場開始時間の午前10時よりもよりも30分早い、同9時半から会場で買い物ができるため、人気アイテムなどを確実に購入したい人には最適のチケットと言えそうだ。

ただし、場内での決済手段が今回から共通コインのみとなっているため、同パスを利用する場合、前売りの共通コインを事前購入しておく必要がある。

気になる価格や購入方法は

やきいも全25種食べ比べ審査員チケットは、税込み3千円。先行お買い物パスが同1千円。いずれも電子チケットのみの販売で、数量限定という。

同博公式ホームページに電子チケット販売の「Passmarket」上の購入ページにアクセスできるリンクが設置されている。

同博の会場はさいたま市中央区の「さいたまスーパーアリーナ」のけやきひろば。2月20日から同25日までの会期中は各日午前10時から午後8時。