幕張で「全国やきいもグランプリ」今年も開催へ、全18種食べ比べ券の販売も

全国の焼き芋専門店が頂点を競う「全国やきいもグランプリ2026」が2月11〜15日、千葉市の幕張メッセで開かれる。事前審査を通過した18店舗が焼き芋を持ち寄り、来場者の投票で日本一を決める。参加チケットを購入した来場者が、店名や品種を伏せた状態の全18種を味わって評価する「焼き芋 全18芋食べ比べ審査」もある。【さつまいもニュースONLINE】


焼き芋18種をすべて試食

「全国やきいもグランプリ2026」は、同じ会期・会場で開かれる、国内最大級のサツマイモの祭典「冬のさつまいも博」の関連イベントとして併催される。

来場者が参加できる一般投票と、別枠で行われる「焼き芋 全18芋食べ比べ審査」の二本立てで実施される。

一般投票は入場時に配布される投票用コインを用い、購入した焼き芋の中から最も評価した店舗に一票を投じる。

一方の食べ比べ審査は、店名や品種名を伏せた焼き芋18種をすべて試食し、各審査員が持つ30票を任意に配点する方式で行う。

食べ比べ審査の参加チケットは数量限定で販売され、2月2日までは先行価格で販売、同3日以降は一般価格での販売となる。

全国やきいもグランプリ2026に出品する18の店舗は、以下の通り。