【レビュー】ベーカリー・カフェの「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)」(東京都江戸川区)が秋に発売した「スイートポテトパン」を購入してみました。商品の特長や印象に残ったことを振り返ってみたいと思います。
第4次といわれるサツマイモブーム。各社でサツマイモを使用した商品が活況を呈しています。カフェスペースを併設したベーカリーで全国展開するヴィ・ド・フランスでも、サツマイモを使った、今回のスイートポテトパンを9月の新商品となっていました。
見た目は、色や形も本物のサツマイモをイメージした楕円形。手に取ってみると、なかなかボリューミーで、メジャーで測ってみると13cmほどありました。洋菓子店などで売られている一般的なスイートポテトのイメージから比較すると倍近い大きさだと思います。
パンの中にはスイートポテトのフィリング(=パンの具材)が入っていました。
ヴィ・ド・フランスの商品紹介によると、使用されているのは「紅はるか」。サツマイモの甘みと香りが味わえる、現在のサツマイモブームをけん引する人気品種です。
このフィリングはクリーム状でパンにからまって、サツマイモの香りを楽しめました。しかも、大きいもので1cm角程度のダイス状のイモもフィリングの中に入っていて、クリームとは異なる食感がアクセントになっていました。
気軽に味わえるサツマイモスイーツとして、多くの人に喜ばれる味わいだと感じました。
※10月購入時の価格は、税込み250円でした。【さつまいもニュースONLINE編集部】