首元に焼き芋の彩りを 彦摩呂さんと工房がコラボ 本革製の蝶ネクタイ発売

 首元に焼き芋の彩りをー。グルメリポーターの彦摩呂さんと、革製の小物の制作・販売を手掛ける「クアトロガッツ」(大阪府茨木市)がコラボレーションし、焼き芋をイメージしてつくった蝶ネクタイを11月16日に発売する。焼き芋ファンの注目を集めるアイテムとなりそうだ。

 彦摩呂さんとクアトロガッツは今年7月から「グルメな皮の蝶ネクタイ」と題し、彦摩呂さんがプロデュースする形で、月替わりで食にちなんだ皮の蝶ネクタイを発表している。7月が「スイカ」、10月が「ハロウィンカボチャ」ーといった具合で、11月分のテーマとして「焼いも」が選ばれた格好だ。

本革製でハンドメイドされた蝶ネクタイ

 価格は税込み5500円。沖縄県が制定し、「いい芋の日」とされる11月16日に発売する。蝶ネクタイは本革製で、工房の熟練の職人がハンドメイドで仕立てた。天然の素材ならではの風合いや肌触りを楽しんもらえるように工夫したという。

「いい芋の日」11月16日に発売される

 プロデュースを手掛ける彦摩呂さんは「食べ物に敬意を表す」ために蝶ネクタイを愛用しているという。今回の蝶ネクタイについて、自身のインスタグラムで「紫色の皮の中にホクホクの黄色い幸せのお芋。めっちゃ可愛い。是非、チェックして下さいませ」などとPRしている。

 クアトロガッツのHPでは、彦摩呂さんとのコラボを記念した彦摩呂さんの特別インタビュー(https://quatrogats.com/?pid=171003676)も掲載している。【さつまいもニュースONLINE編集部】

クアトロガッツ公式サイト=https://quatrogats.com/