サツマイモ専門加工メーカー「ポテトかいつか」(茨城県かすみがうら市)はこのほど、同社のサツマイモブランド「紅天使」を使用した粉末のドリンク「天使の焼きいもラテ」を発売した。同社が運営する熟成焼き芋専門店「蔵出し焼き芋かいつか」のカフェ併設店舗で1番人気のドリンクメニューという「焼きいもラテ」を家庭でも手軽に味わってもらいたいと企画したもので、紅天使の甘さとミルクのコクを感じるリッチな味わいに仕上げた。同社オンラインショップなどから購入できる。
天使の焼きいもラテは、紅天使の焼き芋からつくられた「焼き芋パウダー」や、沖縄県産の「きび糖」を使用。スティックタイプのパッケージで、持ち歩きのしやすさに配慮。飲み方は、温冷いずれも対応し、お湯や水、ホットミルクや冷たい牛乳などで溶かして味わうことができる。ちょっとした空腹時の小腹を満たすことにもおすすめという。
店舗で高い人気を誇るだけでなく、サツマイモ加工のプロである社員からも多くの支持を集める人気ドリンク「焼きいもラテ」に近づけるため、何度も試作を重ね、「焼きイモの香り、味わいと程よい甘さ」(同社)を再現したという。
紅天使は、同社オリジナルのサツマイモブランド。半世紀以上、さまざまなサツマイモを扱ってきた中で、茨城県産原料を独自の貯蔵庫などで熟成させ、甘みを引き出したもの。焼くことで最高糖度47度といわれる濃厚な甘さと、ねっとりとした食感が特長として知られ、ファンも多い。
「天使の焼きいもラテ」は1本15gの5本入りで税込み540円。蔵出し焼き芋かいつかの全店舗とオンラインショップから購入できる。【さつまいもニュースONLINE編集部】
「天使の焼きいもラテ」の購入ページ=https://www.kuradashi-yakiimo.com/shop/g/gTR1001/