生スイートポテトなどこだわりおイモスイーツの自販機 大阪に初設置


近畿でフランチャイズ店舗の経営などを手がける武嶋(大阪市浪速区)はこのほど、おイモスイーツや焼き芋などがいつでも購入できる冷凍自販機を大阪市内に初めて設置した。同様の自販機は昨年11月に奈良県内で"1号機"を設置しており、同社が本拠を置く大阪市内にも地域展開を図ったかたちだ。自販機内のアイテムはすべて手作りで無添加にこだわった商品づくりを行っており、同社は「おイモのおいしさをギュッと閉じ込めて工場直送で販売します」としている。【さつまいもニュースONLINE編集部】

[武嶋の関連記事]こだわり蜜に漬け込んだ蒸し芋揚げた「蜜いも天」 持ち帰り専門店開業

■看板商品は「生スイートポテト」

冷凍自販機で販売するアイテムは、フルーツ大福やどら焼きなど和菓子を多く手がける同社事業の「季の福(きのふく)」ブランドの商品。自販機で24時間販売のため、売り切れにならない限り、いつでもコンビニ感覚で訪れ、手軽に購入してもらえるメリットを生かす。

商品のラインナップは、以下の通り。

「安納芋 生スイートポテト」(税込み500円

「スイートポテトケーキ」(同500円)

バスクチーズケーキ」(同500円)※安納芋を使用

「紅はるか焼き芋」(同290円)

「蜜いも天紅芋クリームフォンデュー」(同380円)

「お芋と北海道牛乳のミックスソフト」(同320円)

「福の詰合せ4種」(同1000円)

「お芋サーターアンダギー」(同240円)

「お芋のもなかろん」(同500円)

「季の福」アイテムを扱う冷凍自販機

看板商品は「安納芋 生スイートポテト」で、厳選したおイモと生クリームやバターをふんだんに使用し、濃厚なおイモの味わいとねっとりした食感に仕上げた。奄美諸島のサトウキビ原料のみを使用した素焚糖(すだきとう)と呼ばれる砂糖を使った蜜がやさしい甘さを引き立てているという。

「安納芋 生スイートポテト」

「蜜いも天紅芋クリームフォンデュー」

安納芋を使用した「バスクチーズケーキ」

設置場所は人気のライブハウス「Zepp Namba」などに程近いエリアで、大阪市浪速区敷津東3丁目10番18号。

同社は「今後もさらにおいしさを追求すると共に、お芋のアイスクリームやお芋のカヌレなどのスイーツ商品のラインナップを充実させ、お芋スイーツを手軽に買える自販機を全国に広げていきたい」としている。