駅ナカであんことお茶がテーマのキャンペーン 「いも恋」魅力再発信も

あんことお茶をテーマにしたキャンペーン「あんこに恋して、お茶に癒されて。」が今月以降、JR大宮・立川・上野・日暮里の各駅の駅ナカ施設で順次開かれる。会場の一つの「エキュート大宮」(さいたま市大宮区)では、サツマイモを使った人気のまんじゅう「いも恋」を販売する「菓匠 右門」(埼玉県川越市)の売り場もあり、いも恋の魅力があらためて広く発信される機会にもなりそうだ。【さつまいもニュースONLINE編集部】

[エキュートの過去のキャンペーン]茨城・行方産イモの物販催し JR日暮里駅の駅ナカで / JR東京駅の駅ナカで 最新のイモグルメを 限定の弁当やスイーツも

いも恋を販売する「菓匠 右門」の売り場があるエキュート大宮では、「あんこに恋して、お茶に癒されて。」のキャンペーンを5月8日から6月4日まで開催する予定だ。

いも恋は、埼玉県と埼玉県物産観光協会が優れた県産品を認証する「彩の国優良ブランド品」にも認められた地元川越市の銘菓として広く知られるまんじゅう。

いも恋

輪切りにしたサツマイモと素材を吟味した北海道産のつぶあんをモチモチとした山芋と餅粉の生地で一つ一つ人の手で丁寧に包んでおり、おイモの風味とモチモチの生地の妙で、多くの人々を引き付けている。

価格は、1個税込み200円。

このほか、おイモ系アイテムとは異なるが、狭山茶のペーストとカマンベールチーズを織り込んだマフィンといった新商品が同キャンペーンで提案されるなどする。

■お茶やあんこにまつわる商品多彩に

いも恋が販売されるのは、「菓匠 右門」の売り場のあるエキュート大宮のみだが、同キャンペーン自体は立川・上野・日暮里でも順次開催予定。

立川が大宮と同じく5月8日から6月4日まで、上野と日暮里が5月15日から6月4日まで。お茶やあんこにまつわる限定アイテムや新商品などがさまざま提案される予定となっている。

エキュートは、JR東日本グループのJR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)が運営する施設。