「パクっと一口アイスな焼き芋」が部門金賞 SDGsの取り組み評価

全国各地の選りすぐりの惣菜や弁当を表彰する商品コンテスト「ファベックス惣菜・べんとうグランプリ」で、手作り弁当や仕出しの製造・販売を手がける「かかし亭」(宮崎県都城市)の「パクっと一口アイスな焼き芋」がこのほど、賞味・消費期限を延ばし食品ロス削減やSDGsへの取り組みを行っている惣菜・弁当を評価する「ロングライフ部門」で金賞を単独受賞した。【さつまいもニュースONLINE編集部】


急速冷凍機でマイナス30度に凍結

ファベックス惣菜・べんとうグランプリは、惣菜・弁当・中食・外食業界に特化した国内最大級の総合見本市「ファベックス」の特別企画として実施されている。

金賞を受賞した「パクっと一口アイスな焼き芋」

今回、ロングライフ部門の金賞を受賞した「パクっと一口アイスな焼き芋」は2022年に発売。契約農家が丹精した紅はるかを特殊な機械で焼き上げ、一口サイズにカットしたものを急速冷凍機でマイナス30度に凍結。そうすることで賞味期限を延ばすことを実現したほか、冷凍特有のドリップを最小限に抑えているという。

また、紙製の容器を使用し、竹製のピックを付属。手を汚さずにピックで食べられ、プラスチック素材の使用を抑えたことなどでSDGsにもつなげている。

温冷、好みに合わせた味わい方

食べ方は、半解凍などでアイスとしてデザート感覚で食べたり、レンジで温めて焼き芋として食べたりと好みに合わせた味わい方ができる。

関東を中心に冷凍食品専門スーパーなどで販売拡大が進んでいるという。

価格は税込み380円。かかし亭のECサイトでも購入できる。

同グランプリは食品の業界専門紙「日本食糧新聞社」(東京都)が主催。全国から惣菜や弁当など1410品の応募があり、業界のスペシャリストらの審査を経て7部門で金賞23商品を選んだ。ロングライフ部門の金賞はかかし亭のみだった。