芋焼酎の製造から出たおイモを飼料に おさつポーク販売サイトが刷新

芋焼酎や芋けんぴなどを製造する際に生じるサツマイモの端材を利用した配合飼料を与えて育てた「おさつポーク」の商品が購入できるインターネット通販サイト「GROWWELL(グローウェル)オンラインショップ」がこのほど、リニューアルオープンした。18日までリニューアル記念のキャンペーンも行っており、先着100人限定でおさつポークの焼きハンバーグのプレゼントなども実施している。【さつまいもニュースONLINE編集部】

おさつポークの焼きハンバーグ


農畜水産分野でアップサイクル取り組む

おさつポークのブランド化や同サイトの運営に行っているのは、農畜水産分野でアップサイクルに取り組むFYC(福岡市中央区)。

同社は、農畜水産の未利用資源の付加価値開発を通し、食の資源循環やフードロスの削減を目指す食品ブランド「GROWWELL」を展開。食品を購入できる場の一つとして同ブランドの名を冠した「GROWWELL(グローウェル)オンラインショップ」を運営している。

芋焼酎や芋けんぴの製造から出た「端材」活用

おさつポークは、宮崎県都城市の農場で育てられた三元豚で、芋焼酎や芋けんぴなどの製造で出たサツマイモの端材を利用して作られた飼料原料「甘藷(かんしょ)ミール」を配合した飼料を与えている。おイモ由来の配合飼料を与えることで、「柔らかく食べやすい、そして上品な甘みのある豚肉」(同社)になるのが特徴という。

サイトでは、おさつポークの加工品として、▽ウインナー・フランクフルト▽生ハム▽ローストビーフ▽ハンバーグ・炭火焼などを販売。しゃぶしゃぶや焼肉、とんかつ、ステーキなど各種メニュー向けの精肉も扱っている。

サイトのリニューアルキャンペーンでは18日までで、先着100人限定で税込み7560円以上の購入した人に焼きハンバーグ2個をプレゼントするほか、枚数限定で購入金額に合わせクーポンを発行する。