ノンフライ製法の東ハト・ポテスピーから限定「おさつバター味」

ノンフライ製法でクリスピー食感が味わえる「東ハト」(東京都豊島区)のポテトチップス「ポテスピー」シリーズから、サツマイモを使用した期間限定の「スイートポテスピー・おさつバター味」が発売されている。安納芋のペーストと発酵バターを生地に練りこみ、焦がしキャラメルペーストを隠し味に使用。「香ばしくスイートな味わい」(同社)に仕上げた。あっさりとしていて、どんどん食べ進められる魅惑のおさつチップスだ。【さつまいもニュースONLINE編集部】


ポテスピーは、独自の薄焼きビスケット用のオープンを活用して、ノンフライで製造した新たなポテトチップスだ。これまで定番の「うましお味」をはじめ、「コンソメ味」や「プラックペッパー味」などさまざまフレーバーを展開してきた経緯がある。「おさつバター味」は昨年に続き、今年も期間限定販売する。

通常のポテスピーはジャガイモを使用しているが、今回のおさつバター味では、サツマイモを使用した特別なポテスピーとなる。

内容量は1袋50グラム。オープン価格で、参考小売価格は税込み153円。

油で揚げたチップスと異なり、ノンフライ製法の「スイートポテスピー」はサラッとした舌触りとあっさりした味わいが特徴に感じられました。一方、おイモならではの香りはしっかりと感じられる仕上がりに。

ノンフライのため手づかみでも、ほとんど手が汚れないのはポイントで、ちょっとした日常の場面でも芋活を楽しませてくれる要素になります。仕事や勉強の合間、外出先など、スイートポテスピーの出番が多くあるように思いました。

それから、都内のスーパーをまわって、しばらく出会えずにいたのですが、大手100円均一の売り場にありました。新商品がいろんな売り場に並ぶまでタイムラグがありますが、目先を変えてみると、購入先が見つかるかもしれません(長)