【ファミマのお芋掘り・後編】冷やし芋食べ比べやスイーツ多彩に


ファミリーマート(東京都港区)がおイモを使ったアイテムを集中的に展開する「ファミマのお芋掘り」。3年目のことしはスイーツやドリンク、アイス、パン、お菓子など、全19種類がラインアップしている。SNSでも大きな反響を広げているファミマのお芋掘りのアイテムだが、素材の味をそのままに生かしたチルドタイプの冷やし芋や、コーヒータイムをより充実させてくれる多彩なスイーツ類も注目のアイテムが多い。【さつまいもニュースONLINE編集部】

{getCard} $type={Card Type} $title={前編はこちら}


チルドタイプの「冷やし芋」注目

ファミリマートのおイモアイテムでファンの間から支持を得るのが、チルドタイプの冷やし焼き芋(冷やし芋)商品だ。

最も注目されるのは、千葉県香取市に本拠を置く「かとり農業協同組合」(JAかとり)との共同の取り組みで、長期間貯蔵で熟成させた紅はるかを使用し、デザート感覚の焼き芋に仕上げた「みつあま焼き芋」だ。


紅はるかを6ヶ月間、じっくりと寝かせた、甘い蜜が特長。その蜜が染み込んだ皮までおいしい冷やし芋となっている。熟成することでしっとりなめらかな食感を実現。

スプーンも付属しており、手を汚さずに食べることができるような工夫も施されている。スイーツ感覚で冷たい状態のままでも、電子レンジや湯せんなどで加温した状態でも、いずれも好みに合わせて食することができる。価格は税込み328円。


味わい食べ比べる楽しみを

食べ比べの楽しさを味わえるのが、「冷やし焼き芋(シルクスイート®)」と「冷やし焼き芋(紅はるか)」だ。

いずれも2カ月間、じっくりと寝かせ、甘味を引き出した。シルクスイートはしっとりとした食感、紅はるかはねっとりとした食感を楽しめる。みつあま焼き芋と同様、JAかとりのサツマイモを使用する。価格はいずれも同328円。

冷やし焼き芋(シルクスイート®)

冷やし焼き芋(紅はるか)

休憩時間を彩るおイモスイーツ

コーヒータイムや休憩時間を楽しくするスイーツ類もバラエティ豊かなラインアップが揃えられた。

「紅はるかのクリーム大福」は、紅はるかのペーストを使った濃厚な芋あんを紫色のおもちで包んだ。紅はるかのペーストの中にはさらにクリームも入っており、3層仕立ての大福となっている。

「濃厚な芋あんとおもちがやみつきになります」と同社。価格は、同165円。


「紅はるかのドーナツ」は、焼き芋風味のチョコレートかけて焼き上げたドーナツ。

おイモの甘みを感じつつ、焼きチョコの食感とふんわり生地の食感が楽しめるという。価格は同138円。


「紅はるかのパウンドケーキ」は、紅はるかのペーストを生地に使用し、サツマイモの甘みが感じられるしっとりとした食感のパウンドケーキに仕上げた。価格は同178円。


「紅はるかのフィナンシェ」は、「フィナンシェのバター感とお芋のごろっと感が楽しめる」(同社)フィナンシェで、角切りのサツマイモのトッピングを食感や味わいのアクセントに採用している。価格は同168円。


「紅はるかのバウムクーヘン」は、サツマイモをイメージし、 2 色の層が特徴のバウムクーヘン。紅はるかのペーストを使用し、「ふんわり」食感に仕上げた。価格は同198円。


素材楽しむ味付けなしのチップス

菓子大手・カルビーが手がけた注目アイテムもある。国産紅はるかを100%使用した「紅はるかチップス」だ。


特筆すべきが、おイモそのものの味わいが味わえるように、味付けなしで仕上げた点だ。チップスのザクザクとした食感も楽しめるアイテムという。