第一弾は「安納芋」 文明堂東京が新シリーズ「洋風饅菓」発売へ


文明堂東京(東京都新宿区)は6日から直営店などで、安納芋を使用した新商品「洋風饅菓 安納芋」を発売する。ふんわり、もちもちとしたパンのような食感と、ミルク風味をまとった味わいが特徴の生地で、季節の素材を包む「洋風饅菓」と題した新たな商品シリーズの第1弾。同社は第1弾の安納芋について「秋を彩る新しいお菓子、ぜひお楽しみください」と呼び掛けている。【さつまいもニュースONLINE編集部】


「洋風饅菓」の第一弾

「洋風饅菓 安納芋」は「洋風饅菓」と題した新たなシリーズの第一弾。ふわふわ、もちもちでほんのりと甘いミルクの味わいがする生地で、あんのフレーバーを季節ごとに変えて展開していく予定という。


その安納芋の洋風饅菓では、濃厚な甘さで知られる安納芋を白生あんにたっぷりと練り込みんで仕上げた。生地との相性もよいといい、「安納芋そのものを食べているような風味は、香りと味わいから秋を感じさせてくれます」と同社。

オンラインでの販売も

販売価格は、税込み130円。 全国の⽂明堂東京・⽂明堂銀座店の直営店や、⽂明堂東京・銀座店の商品を扱うスーパーマーケットなどで10月6日から、販売をスタート(北海道地域は8日から)。直営店は11月29日まで、スーパーなどは同24日まで販売する。

オンライン販売は、直営店などの販売開始日より一日早い10月5日にスタートする。期間は、同日午前11時から11月10日午前11時まで。

文明堂東京のオンラインショップ


洋風饅菓という新たなシリーズで、おやつで季節を感じてもらおうと、あんを季節ごとに変えていくそうです。四季でどのようなフレーバーが登場するか、これから期待大ですが、サツマイモ勢としては、紅はるか、紫芋、シルクスイートなどとおイモの品種での横展開にも期待したいです。まずは「洋風饅菓 安納芋」の発売を心待ちにしています。