「五郎島金時のスイートポテト」金沢市のホテル金沢がネット販売


石川県金沢市内のホテルが、同市のブランド野菜「加賀野菜」の一つに数えられるサツマイモ「五郎島金時」を使ったスイーツ「五郎島金時のスイートポテト」のオンライン販売をスタートさせた。「ホテル金沢」(同市堀川新町)の取り組みで、2024年3月までの期間限定販売。生クリームやバターと共に仕立てたスイートポテトのあんをサクサクとした食感のパイ生地と合わせた。同ホテルは「新食感が楽しい、金沢の秋を感じられる『さつまいもスイーツ』です」としている。【さつまいもニュースONLINE編集部】

五郎島金時の話題:五郎島金時で「市松模様」カフェコムサが和文様をテーマにケーキ


上品で奥深い甘さの「五郎島金時」

五郎島金時は、金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘を中心などで栽培される、同市の伝統野菜「加賀野菜」の一つとして知られるサツマイモ。ホクホクとした食感や、上品で奥深い甘さが特徴とされる。

その五郎島金時を活用し、ホテル金沢が発信しているスイーツが「五郎島金時のスイートポテト」だ。


五郎島金時をふんだんに使用し、上質なバターや生クリームと共にスイートポテトのあんを仕立て、パイ生地の上に絞った。サクサクとしたパイ生地の食感と、スイートポテトあんのしっとりとした食感をそれぞれ楽しめる。

トースターで温めても「おいしく」

同ホテルによると、毎秋販売してきたが、より多くのリピーターや県外のおイモファンなどにも届けようと、オンライン販売にも取り組むようにしたという。


同ホテルは、「ご家庭でお楽しみいただくお取り寄せグルメとして、お世話になった方への贈り物として、ぜひご利用ください。ヘルシーで自然の素材を使ったさつまいもスイーツは、お子さまのおやつとしてもおすすめです」などと呼び掛けている。

冷やして冷スイーツとして食べるだけでなく、トースターで温めてもおいしく食べられるという。

予約から3営業日以内に発送

価格は、送料別で5個入りが税込み2500円、10個入りが同5千円。予約制で、予約から3営業日以内に発送する。

予約などは、同ホテルのオンラインショップ(https://www.tablecheck.com/shops/dining-tsuzumi-pickup/reserve)から。(写真提供:ホテル金沢)