筋トレやダイエットに励む人に ボディメイク向けの冷凍焼き芋


 筋トレやダイエットに冷凍焼き芋はいかが―。サツマイモ製品の企画・販売などを手がけるImovation(宮崎県都城市)はこのほど、ボディメイク向けの冷凍焼き芋「ICE TOREIMO」のインターネット販売を開始した。砂糖などの甘味料を足さず、サツマイモ本来の食味が楽しめるアイテムだ。「減量やダイエットのために、甘いものを控えている方でも罪悪感なく食べていただけるよう開発しました」と同社。同商品とボディメイクの親和性とは――。【さつまいもニュースONLINE編集部】

 「ICE TOREIMO」は、筋トレ・ダイエットに取り組む人を応援するブランド「ボディメイク応援農家『ちからこぶ』」の新アイテムとなる。

ちからこぶブランドの新商品「ICE TOREIMO」

 おイモは、収穫から1カ月以上熟成させた「紅はるか」を使用。低温で3時間かけて焼き上げることで、甘味料を足さなくても自然な甘さを楽しめるようにした。

筋トレ・ダイエットを頑張る人に

 ボディメイク向けとしての特徴もさまざま備える。

ボディメイクに励む人を応援するのが商品コンセプトだ

 一つは、食後の血糖値の上昇がゆるやかで、身体への負担も少ない「低GI」である点だ。血糖値が急激に上昇すると、余計な脂肪を溜め込む原因となるインスリンが過剰な分泌を招くとされる。まさに低GI食として知られるサツマイモを使用する「ICE TOREIMO」は、血糖値の上昇を抑えつつエネルギーが得られる。

 さらに1本あたりを100グラムほどと小ぶりで提供することで食べ過ぎを防ぎつつ、カロリーコントロールしやすくしている。

 もう一つは、食物繊維の豊富さだ。サツマイモは、食物繊維の豊富さで知られる食材だが、「ICE TOREIMO」は1本(100g前後)で、一日に摂取が望ましい食物繊維の約5分の1の量を摂ることができるという。また、サツマイモに含まれるヤラピンと呼ばれる成分の働きで、胃腸を刺激して便秘を防ぎ、排便のコントロールがしやすくなるという。

 さらにサツマイモ自体が、消化されにくいレジスタントスターチと呼ばれるでんぷんに富むことから、腸内環境改善にも役立つとみられる。

■温冷の好みに合わせた食べ方を
 
 食べ方は、冷凍庫から取り出し自然解凍で20分ほどで冷やし芋として食するほか、オーブンやレンジで温めて熱々にして食べることもでき、温冷の好みに合わせた摂取ができる。

 価格は1袋500グラム(4~6本入り)で1800円。パッケージが黒と白を用意しているが、中身は同じ。

中身は同じの黒と白のパッケージを用意。

 賞味期限は製造から365日で、購入者の手元に配達された時点で賞味期限が少なくとも30日ある目安で発送しているという。

 1月14日から販売をスタートしており、1回きりの購入だけでなく、定期購入もできる。