マロンスイートのブリュレや冷やし芋…極楽湯で南種子の「食めぐり」


大手スーパー銭湯チェーンの「極楽湯」(東京都千代田区)はこのほど、安納芋などサツマイモの生産で知られる鹿児島県の南種子町(みなみたねちょう)とタイアップした「南種子町 食めぐりフェア」を全国5店舗でスタートさせた。本場・南種子のおイモを使った冷たいスイーツや焼き芋が飲食や物販で手軽に楽しめる。お風呂好きのおイモファンには見逃せないタイアップだ。【さつまいもニュースONLINE】

極楽湯は温浴施設の数で国内42、海外13を誇る店舗数で日本一のスーパー銭湯チェーンとして知られる。「ありふれた日常にちょっとした非日常を」とのテーマの下、種子島南端に位置し、自然豊かで食材に恵まれる南種子町の味覚を楽しんでもらおうとタイアップが企画された。

飲食メニューとお土産でおイモアイテムの存在がキラリと光る。

飲食メニューでは、南種子で丹精されたクリのような味わいのマロンスイートの焼き芋を使用した「南種子産マロンスイートの冷やし焼芋ブリュレソフト」を販売。おイモの表面は種子島産のキビ砂糖でパリッとした食感にキャラメリゼし、ソフトクリームと合わせた。

南種子産マロンスイートの冷やし焼芋ブリュレソフト

芋焼酎を使用して柔らかく煮込んだ厚切りの角煮「柔らか豚角煮定食」などもある。

芋焼酎を使用して柔らかく煮込んだ「柔らか豚角煮定食」

お土産には、土づくりからこだわった南種子の農場で収穫されたマロンスイートの「冷凍焼き芋」や、種子島党内の農家が丹精した安納芋を使ったアイスも用意している。

種子島産の安納芋など特産品を使った各種アイス

飲食とお土産で、おイモ系以外にもご当地の多彩なメニューが提案されている。

フェアは4月13日にスタートしており、11月30日まで。開催店舗は、下記の通り(順不同)。

▽神奈川県  極楽湯 横浜芹が谷店

▽神奈川県  RAKU SPA 鶴見

▽埼玉県  極楽湯 和光店

▽愛知県  RAKU SPA GARDEN 名古屋

▽大阪府  極楽湯 吹田店