「伝説のさつまいもの花」探し大冒険 絵本付き菓子缶が限定販売


徳島県に本拠を置く菓子製造販売「ハレルヤ」は28日、サツマイモを題材にした絵本付きの菓子缶を店舗限定発売する。同県出身の絵本作家・原田たけしさんとのコラボレーションで、タイトルは「さつまいもの花が咲きました」。原田さんの代表作「ゾンビハムスターねずこ」のねずこと、同社キャラクター「ハレたん」が「伝説のさつまいもの花」を探しに行く物語。菓子にサツマイモ素材は使われていないものの、おイモを巡る大冒険の物語におイモファンの触手も伸びそうなアイテムだ。【さつまいもニュースONLINE編集部】


菓子缶に付く絵本は、原田さんと同社のプロジェクトチームで考案したオリジナルストーリーとなる。ねずことハレたんが、同県の観光地を巡りながら、「伝説のさつまいもの花」を探して旅を続ける冒険物語という。


そうした絵本の世界観を楽しんでもらおうと菓子缶には工夫がちりばめられている。菓子缶の容器そのものを絵本の表紙をイメージしたデザインで制作。7月28~30日の3日間限定でねずことハレたんの顔が並ぶ同社12周年記念パッケージも販売する予定だ。

右側が12周年記念パッケージ

菓子缶の中身には、絵本の場面や物語のカギとなる「さつまいもの花」が刷られたオリジナルプリントクッキー(4枚)を用意。


このほか、ほろ苦いチョコ風味の皮であっさりとした白あんを包んだ「金長まんじゅう」、ミルクを使った生地で黄身餡を包み焼き上げた「金長ゴールド」、さらに「焼ショコラクッキー」をそれぞれ1個・枚ずつ詰め合わせる。

28日から同社のいずれも徳島県内の店舗「ハレルヤスイーツキッチン」(4店舗)で順次販売する。価格は、税込み1800円。