やわもちアイス「大学いも味」おイモ感アップし刷新、限定発売へ

冷菓「あずきバー」など知られる井村屋(三重県津市)は1日、2021年に発売され人気を集めた「やわもちアイス 大学いも味」をリニューアルし、14日から期間限定で販売すると発表した。おイモのアイスと大学芋蜜、餅を合わせたアイスで、アイスに使用する紅はるかのペーストや大学芋蜜を増量するかたちでリニューアル。連日の猛暑で疲れ気味の全国のおイモファンに涼を届ける注目のアイテムだ。【さつまいもニュースONLINE編集部】

[関連]井村屋がスイートポテトを再現したアイス発売 紅はるかや北海道産生クリームを使用



11年続く人気のシリーズ

「やわもちアイス」は冷凍下でもやわらかい餅を食べられるアイスとして2012年に発売され、11年続く同社の人気シリーズだ。バニラや宇治抹茶、わらびもちのフレーバーがあり、大学いも味は2021年に限定販売され、大学芋のカリッとした食感や蜜のねっとり感を再現し人気を集めていた。

「やわもちアイス バニラ」

リニューアルした大学いも味は、大学芋を再現した味わいや食感を維持しつつ、サツマイモ感をより打ち出したという。

アイスに使用するサツマイモは「蜜芋」として人気を誇る国産の紅はるかを使用し、そのペーストの配合量を2倍にアップした。さらに、アイス天面に層をつくる甘じょっぱい大学芋蜜も約10%の増量を図った。

おイモ感高める工夫が数々

そのほかにも工夫がちりばめられている。アイスの隠し味としてゴマ油を加えることで、油で揚げた大学芋の風味を再現。大学芋蜜には紅はるかの角切りを混ぜ込むことで、よりおイモ本来の味わいや食感も同時に楽しめるようにした。

深入りの黒ゴマ、カリカリのキャンディチップもトッピングで食感や味わいにアクセントを加えている。

また、やわもちシリーズの主役である餅は5個入り。白玉粉を使用した餅で、「もちもちとした食感でつるんとしたのど越しが味わえるように仕上げた」と同社。

気になる価格や発売日は

内容量が130mlで、価格が税込み172円。コンビニで8月14日に発売され、以降、全国の量販店やスーパーなど販売場所を拡大していく。