昨年盛況の「やきいもフェス」東京・大阪・福岡の3都市で開催へ


昨年、東京・新宿区で初開催され、反響を呼んだ「やきいもフェス」が東京、大阪、福岡の3都市で開催される。11月開催の東京を皮切りに、大阪、福岡と巡回するかたち。全国でサツマイモを巡るイベントの開催が活発化する中、開催地の拡大はさらに盛り上がりを後押しする動きにもなりそうだ。3会場、いずれも入場無料で開催する。【さつまいもニュースONLINE編集部】


昨年に初開催、大きな賑わい

「やきいもフェス」は昨年11月に東京都新宿区の区立大久保公園で第1回が開催され、大きな賑わいを生んだイベント。さまざまな焼きの製法や品種の焼き芋が登場し、ファンを楽しませた。


ことしは東京開催を継続するほか、大阪、福岡にも会場を拡大する。各店こだわりの焼き芋のスイーツや料理が集まるといい、初出店店舗も複数登場する見込みだ。出店者やメニューは今後、順次発表する計画。


気になる各都市の会期や会場は?

東京は、11月17日から26日までの会期で、中野区の「中野四季の森公園 イベントエリア」を会場に開催する。

続いての開催となる大阪は、11月29日から12月3日までの会期で、大阪市中央区の「大阪城公園 太陽の広場」で開催。

最後の巡回地となる福岡は、2024年1月24日から28日まで、福岡市中央区の「県営天神中央公園」が会場となる。

入場は、いずれの会場も無料。ただし、会場内の飲食代の購入は、クレジットカードや電子マネー、各種バーコード決済サービスなどのキャッシュレス決済のみ。

東京、福岡は、フードフェスなどを多く手掛けるLAF Entertainmentが主催し、大阪は同社などが企画制作に携わる形で大阪城パークマネジメント共同事業体が主催する。


昨年の初開催を取材で訪れた際には、若い世代の来場が大変多かったことが印象的でした。意外なことに都内の9~12月期には大きなサツマイモ関連の催しが都内では開催されず、近年まで空隙となっていました。それぞれのイベントが個性を発揮し、開催時期もまちまちとなることで、サツマイモファンにとっては選択肢が増え、芋活の機会が広がります。おイモの魅力が発信されるイベントが広がり、新たなファンが開拓されていくことを期待します。